お料理・おうちのテーブル

今日は七草粥の日

20160107_194044a

今日1月7日は、七草粥をいただく日ですね

無病息災を願い、7種類の薬草を入れたお粥を食べます

お正月の食べ過ぎや飲み過ぎで疲れた胃腸も、少し休まりますね!!



お正月の黒豆が美味しすぎて、 昨日、また作りました(笑)

もうしばらく黒豆が続きます。。。







こじんまりのクリスマス☆☆

1224_2

今年のクリスマスは、家族バラバラsweat01

子どもたちは、塾で遅い帰宅でした~


メイン料理は、から揚げ☆

ケーキも買ってきました(*^-^)


毎年一緒ですが、我が家のちっちゃなクリスマスツリー♥

1メートルくらいです!


こじんまりとした、クリスマス会でしたheart04



栗の渋皮煮

秋ですね!!

過ごしやすい気候だからか、食欲旺盛shine

20151006_171229a

実家の母から栗が届きました!!

約2キロ・・・coldsweats01

栗ご飯を2回作りましたnotes

残りは、栗の渋皮煮sign03

今年は、上手くできましたhappy01

20151006_204128a

煮汁ごと一緒に冷凍すると、食感が柔らかくなりますが、

数か月保存できますよ!

冷凍保存も整理収納になりますねhappy01




作りおきサラダ

20150721_184321a_2

美味しい夏野菜!!

新鮮なうちに、作りおきサラダにしちゃいますheart04


ジャーサラダならぬ、タッパーサラダ~(*^-^)

タッパーの底にドレッシングを1cmくらい入れて、

固めの野菜から敷き詰めていきます!

1~2時間おいて、食べる前にドレッシングと混ぜ合わせます


ニンジン&キューリのサラダは、

ゆずポン、オリーブオイル、ブラックペッパーを混ぜたドレッシング♡

ニンジン&大根&ナッツのサラダは、市販の胡麻ドレ♡


薄めの味にしておいて、食べる前にお塩フリフリで、味は調整していますhappy01

薄味のほうがたくさん食べれますねheart






にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

二段弁当

食べ盛りの息子たちのお弁当は、二段弁当shine

1品~2品は、前もって作り置きした冷凍食材を詰めています!!

今日の冷凍食材は、ひじき♥

チンジャオロースー、小松菜の煮びたしは、昨夜のおかず・・・

多めに作っておきました(o^-^o)

今朝は、さわらの西京焼きと卵焼き作りのみ!

20150421_075257a_3

焼くだけ・詰めるだけのお弁当にかかる時間は、15~20分くらいかな。。。

あまり負担はありません!

明日は朝から外出なので、たっぷり冷凍食材を活用する予定です happy01


手抜きっぽいけど、愛情はしっかり入っているはず・・・(^-^;

20150421_121742a_2

わたしのお昼は、残り物いろいろを盛り合わせました (*^-^)

お腹いっぱい~大満足heart

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ





キャンドルホルダーに桜を

20150306_180301a

3・4月の生活レッスンで、

テーブルにはグリーンのキャンドルを飾ります♥

桜のアートフラワーも飾り付け・・・(*^-^)


やっぱり、ピンクのお花は春らしいな~heart04



グリーンのケーキ

20150105_195545a

今日は主人の誕生日。。。

お正月にたくさん食べ続けたのですが・・・

まだ食べれます(笑)


でも、こってりケーキは考えもの~(^-^;

そこで、生クリーム&ヨーグルトのさっぱりクリームにしてみました!!

今日は丸いグリーンのケーキですnotes

20150105_195613a_2

普段は、なかなか言えないけど・・・

いつも頑張ってくれている主人に感謝です♥


クリスマス・イヴは・・・

20141224_193437a_2

昨日のクリスマス・イヴのメイン料理は、鳥のモモ焼き☆☆☆

子どもたちのリクエストです~(*^-^)

スチームオーブンで焼きました!


20141224_193510a_2

トマトの中をくりぬいて、

マヨネーズで和えたアボガド&チーズを入れて、グリルで焼いています!

いつものお料理に、ちょっとだけ手を加えた創作料理♥

なかなかイケルやん!~と、自己満足(笑)


家族との楽しいクリスマスパーティーでした confident




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

ランキングに参加しています

久しぶりにお友達と~!

20141130_122815a_2

今日は、仲良しのお友達と久しぶりに会いました!

我が家に来ていただき、

お昼に、レッスンのランチを試食していただきました(*^-^)

ゆ~っくりお話して、しゃべりまくって大満足ですheart


また、次回会えるのが楽しみです

今日もありがと~ confident





12月クリスマスのレッスン キャンセルが出ました

12月12日(金) 1席

    16日(火) 1席

お申込み・お問合せは、こちらから

レッスンの詳細はこちらになります






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

ランキングに参加しています





お祝いはチーズフォンデュ

1124_2

今日は、長男の誕生日でした

初めての出産は、陣痛が始まってから、2日かかりました


長男のリクエストで、今日はチーズフォンデュです♥

肝心のチーズフォンデュの写真を撮り忘れ~(^-^;


18歳になった息子・・・

ただ今、波乱な大学受験の最中ですcoldsweats01


がんばれ~shine

ハハは、いつも応援しているよ!!





 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

ランキングに参加しています