整理収納・お掃除

使うところに使うモノをまとめる(プリンター関係の収納)

プリンター関係の収納です!!

20151217_193813a_2

うちの、パソコン台sign03

よく使うプリンターやプリンター関係は、

左側の扉の中と、その下の引き出しの中に・・・

使うところに使うモノをまとめて収納すると、

とても生活しやすくなります(*^-^)

20151217_193258a

ここは、パソコンやプリンターに関するモノだけを収納していますhappy01

空きスペースは、やりかけの資料などの一時置き場sign01


下の引き出しの中は、ケースの中にざっくりと収納☆☆

インクや接続コード類、USB、写真用紙・・・


20151217_200206a

コンセントのここにラベルを付けると、とても便利ですよshine


レッスンにお越しの方から、

プリンターとプリンター関係のモノをまとめて収納したら、

とても楽になりました!!とメッセージをいただきましたhappy01



お役に立てて良かったですheart








傘の収納

20151021_130730a_3


9・10月の生活レッスンでは、玄関の整理と収納です!

レッスン時にお話している、

お出かけ前に必要な、こまごましたモノは、

下駄箱の中に収納していますhappy01


皆さんが、特にお困りの傘sign01rain

家族が日常使う傘は、扉の裏に引っかけて、

季節モノの日傘や、お客さま用の予備の傘は、

奥に立てて収納しています


各ご家庭の家族構成や下駄箱の容量によって、

入れれるモノが変わってきますね~


押し入れを整理して扇風機を収納

10月に入り、急に涼しくなってきて、

もう、扇風機もいらなさそうですね (*^-^)


今の新居に越して来てから、約6年・・・

年に2~3度出し入れするだけの扇風機やファンヒーターは、

屋根裏収納庫に収めていました

我が家の押し入れは、2階の1か所だけなので、そこには、

客布団や季節外の寝具類など、たまに使うモノを収納!

20151007_134349a_2

ここ数日、モノの整理に励んでおりました!

押し入れからは、客布団用の予備の寝具類やマット、

使いにくくなった旅行バッグ、引き出しケース3段etc...を整理しました


押し入れの下段の半分が空いたので、扇風機やファンヒーターは、ここに収納!

あまり不便だとは思わなかったけど、

重いモノを屋根裏に収納するより、押し入れに収納するほうが、

当たり前ですが、やっぱり楽ですね~(笑)

20151007_134404a

ちなみに上段は、客布団や季節外の布団など、

しっかり収納できました(*^-^)

いつでもやり直せる整理収納!!

20150902_103414b_2

『書類・アルバムの整理&個別フォルダー作り』にご参加くださった、

Fさんのご自宅に、先日、用事があり伺いました(*^-^)


やってみましたsign03と、整理収納された棚を見せていただき、感動shine

レッスンでお話しした、

・入れ物を揃える  ・いつでも変えれる仮ラベリング

に、ピンflairときていただけたそうで、

ケースを統一され、マスキングテープで仮ラベルされていましたheart04


まだ途中だそうですが、すき間時間を利用されて、

次々と整理されていました


一気に完璧に仕上げようと思わず、簡単にいつでも変えれるようにしておくことで、

結構スムーズに整理収納出来ると思います!!

何度でもやり直せると思うと、気持ちも楽になりますね~(*^-^)


『お片付けって楽しい~heart01』のお言葉が聞けて、大変嬉しいです confident





にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ

使わなくなったアレがコレに!!

皆さんも、お困りではないでしょうか~

使いきれない行き場のないマニキュアたちsweat01


イメージと違う色だった~とか、なんだか飽きてきた~とか、

マニキュア塗らなくなった~とか、、、

私もあります dash

以前はたまに塗っていたのですが、もう塗らなくなりましたcoldsweats01


そんなマニキュアを再利用して、

アクセサリーのパーツの一部に変身しましたheart04

20150718_101205a

写真手前の花びらと、奥のしずくが、マニキュアを使ったモチーフです!!

小さいパーツはマニキュアだけで作れちゃいますshine

大きなパーツは、レジンとマニキュアを組み合わせて作ります♥



お子さんにも簡単に出来るので、

この夏、親子レッスンや夏休みの宿題に・・・

ご希望がありましたら、親子でご一緒にでどうぞ~heart


↓↓↓


親子参加 2500円(1品)

ストラップやインテリア雑貨、ネックレス、ブレスレット、

イヤリング、指輪、ブローチ、髪飾りetc...

※1品 500円で追加もできます!

※お手持ちのお困りのマニキュアをご持参ください!

  (ない方は、教室のマニキュアをお使いくださいnotes




にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ



アクセサリー材料の収納方法を変更中!

20150418_223456a

半年前から、アクセサリー材料を引き出しケースに収納していました

この引き出し収納ケースは、書類ケースとして販売されています

引き出しの厚みがちょうど良くて、アクセサリー材料入れに採用しました!!

20150418_223246a

20150418_223300a

引き出しの表にもラベリング出来るし、引き出しの中も使いやすい!!

と、大満足なのですが・・・

元々は書類ケースなので、アクセサリー材料や工具を入れることで、

ケースの一部に負担がかかるのか、引き出しの締りが悪いのです。。。

締めることに気を取られ、だんだん使いづらく感じてきました (><)


そこで、やっぱり書類ケースは書類入れに変更!!

これで、引き出しの締りは解決ですhappy01


やってみたけどなんだか使いづらい時は、

原点に戻ってやり直す!のも良いものですね~(*^-^)

見た目ではなく、ストレスのない収納が一番☆


まだ変更途中のなので、仕上がったらブログUPします!

5月のレッスンには、仕上がっているはず・・・

ご希望の方は、レッスンの時にじっくりご覧くださいね♥



書類ケースはこちら

    ↓↓↓





にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ


お弁当のおかずは・・・

子どもたちの学校が始まり、

毎日のお弁当作りも始まりました。。。


常備菜は、多めに作って小分けにし、冷凍保存します!

20150413_213315a

ひじきや切り干し大根・・・

小分けに冷凍した常備菜を、日替わりでお弁当に詰めています


冷凍保存することで、食材を使い切って食べきることができるので、

食材の整理にもなりますね~(*^-^)


今日は、きんぴらごぼうを冷凍保存しました!!






お裁縫道具の収納

20150329_153055a

先週から、学校は春休みです

今のうちに、学生服のクリーニング出しや、ほころびの修理、

ボタンのつけ直しetc...やっています

今日は、ズボン丈がツンツンになった、

次男の学生ズボンの裾直しを頑張りました happy01


20150329_153435a

お裁縫道具は、日常生活の中で頻繁に使うので、

すぐに使えるように、引き出しを利用してざっくりと収納・管理しています!

引き出しの中に仕切りがあると、

細々したモノがまとめれて、とても使いやすくなりますね(*^-^)


引き出しは、無印良品のこちら

仕切りに使っているケースは、100円ショップのケースです!




いろいろ入る手帳ケース

長い休みも終わり、日常の生活が始まりました~

大学受験真っ最中の長男(高3)と、

何事も面倒くさい年頃の次男(中2)のいる我が家では、

今年は、家ごもりのお正月(笑)


こもっている間に、いろいろ入る手帳ケースを作りましたhappy01

20150108_114338a

いつも持ち歩く手帳は、とても重要!

以前は、A4資料がとじれるファイル式でB5サイズの手帳にしていました

とても重宝していたのですが、その手帳が壊れてしまって・・・

それ以来、なかなか理想の手帳に出会えませんでした



昨年、スマホに変えてから資料は写真保存で管理するようになり、

ファイル式の手帳にする必要がなくなりました!

なので、ちょっと小さ目のB6サイズがすっぽり入る手帳ケースにしています♥

20150108_114300a

ここには手帳以外に、

メモ紙・ものさし・はさみ・電卓・名刺・ポストイット・スタンプ・予備のペン…の

仕事用品も入ります!

すぐに使えるように、使いやすい位置に収納☆

これも整理収納ですね~^^


20150108_114533a_3

ちなみに、

今年は必要な項目だけのシンプルな薄手の手帳にしています!







少しずつ網戸のお掃除

20141118_150734a

年末に向けて、そろそろ網戸のお掃除を・・・

家中の網戸を一気に掃除するのは大変 coldsweats01

なので、少しずつ順番に網戸のお掃除をしています

先日は、浴室・脱衣室の窓と網戸を!

ついでに換気扇のお掃除もしました

20分くらいのプチ大掃除です!

網戸やフィルターは、外して中性洗剤で洗っていますshine

明日は子ども部屋の網戸掃除~(*^-^)





12月クリスマスのレッスン キャンセルが出ました

12月12日(金) 2席

    16日(火) 1席

お申込み・お問合せは、こちらから

レッスンの詳細はこちらになります






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

ランキングに参加しています

より以前の記事一覧