ガーデニング

葉牡丹を玄関に飾る!

20141213_121151a

我が家のシューズボックスには、飾り棚があります

12月は、季節のお花を飾っていますよ(*^-^)


葉牡丹は、

クリスマス~年末~新年にかけて、

いい雰囲気が味わえますね~♥♥


ちなみに~先月は、こんな風に飾っていました! ☆☆☆





にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

ランキングに参加しています



オリーブの実と花壇

20140923_12343a

約5年前に建てた、今のお家!

玄関の横に、シンボルツリーとしてオリーブを植えました(*^-^)

今年、初めてきれいな実がついて感動していますshine

20140925_153030a

やっと涼しくなり、蚊もいなくなったので(笑)、

小さな花壇ですが、お花も植えました!


お花が咲いたり、実がみのるって、なんだか嬉しいですね~confident




これからのレッスンはこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

ランキングに参加しています









玄関に春らしい寄せ植え

20140424_101355a

今日は中学生の次男の家庭訪問でした

午後からポツポツと雨が・・・

先生の交通手段はバイクだそうで、

雨が降ると大変だそうです ><

雨、小降りになりますように~

年に1度の家庭訪問、

先生とゆっくりお話が出来ました!


さて、

先日の寄せ植えの準備 から、春らしい寄せ植えが完成しました!

玄関前に置いています *^ ^*

急に暖かくなってきて、花壇のお花も満開です♥




*おうちカフェ生活*のレッスン

♥お片付け&アクセサリー教室の体験



お申し込み・お問い合わせは こちら





にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

 

寄せ植えの準備

20140416_103237a_2

ここ数日、ガーデニング日和です *^ ^*

寄せ植えしたい花の苗を、籠に入れてみました♥

これもかわいいなぁ~


鉢の準備が出来ました!今から、寄せ植えします!!


家庭訪問も近いので、玄関前に寄せ植えを飾る予定です ^ ^






*おうちカフェ生活*のレッスン

♥自宅サロンの生活レッスン

♥4月アクササリー教室

♥お片付け&アクセサリー教室の体験



お申し込み・お問い合わせは こちら




にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ         
にほんブログ村

 

勝手口のヤブラン

P9072371a


キッチンの奥に勝手口があります

ここが、とてもお気に入り♥

外は、隣に大きな建物があるので、あまり日が当たらない日陰の場所です



P9072372a


ここに日陰でも育つヤブランを植えています

網戸越しに見える、この紫の花が咲くヤブランのおかげで・・・






P9072375a



キッチンにで過ごす時間が楽しみです(*^-^)



 

花壇の隅に・・・

P6021916a

玄関横の細長~い三角形のスペースを花壇にしています!!

実はこの花壇、わたし作なんです(*´v゚*)ゞ

好みのレンガを置いて、

コンクリートボンドで貼りつけただけの

また取りはずせる花壇notes



三角形の先の細い所に、

お野菜やハーブを植えています!!

朝のお弁当作りに、夕食のサラダに、

大活躍です♥♥♥




そして・・・ガーデニング♪

一昨日も、素敵な『お花レッスン』でしたが・・・

そして、昨日もガーデニング♪♪

Mini_111015_12320002a1_2

子どもの学校であった、ガーデニング教室に参加してきました。。。

大勢の方(30名くらい・・・?!)が参加されていました!

同じ鉢やお花やを使っているのに~

植え方、お花の配置、お花の咲き方で、

皆さん、それぞれの寄せ植えが出来あがっていました♪

Mini_111015_12320001a1

玄関すぐ横に置いてみました。。。

アイボリーのブリキのポットも~

我が家の雰囲気になじみます *^^*

お花って、いいですね!

ああ~幸せheart04

敷きレンガ

Mini_110819_1539ajap

玄関の横から裏庭へ抜ける通路に、レンガを敷きました

好みの色や形のレンガを選び、敷き方(構成)も考えて〜♪

レンガの隙間に、日陰でも育つ植物を植えました

グリーンがレンガを引き立たせてくれる…そんな感じがします *^ ^*

裏庭でみょうが。。。

Mini_110823_1507a_3   

裏庭の一角です

左の葉っぱは~

な、な、なんと・・・『みょうが』!!

昨年、ためしに植えてみました

みごとに成長して・・・

Mini_110823_1508a

今年は、こんな立派なみょうがが・・・

裏庭でみょうがが育ってくれるなんて、

思ってもみなくて~とっても嬉しいです confident

お味も本物のみょうがでした!!(お店のみょうがより、味が濃い気が・・・)

ほったらかしだったのに~自然の力に感謝です♪♪

ハーブ&野菜のガーデン♪

P5161745a_6

裏庭に、ハーブや野菜たちを植えました。。。note

日に日にすくすく大きくなります。

パセリにバジル、トマトに春菊、タイムやにらも・・・

ちょっと、植えすぎ~?? bud

毎日、サラダにスープに炒め物に・・・

旬の香と鮮度を楽しんでいます  *^v^*