クラフト・手作り布小物

リバーシブルのコースター

20150331_223428a_2

レッスンの時に使っているコースターは、

無印の2種類のコースターを縫い合わせて、

リバーシブルで使えるようにリメイクしています(*^-^)

20150331_222130a

コースターの端にビーズも縫い付けて、

厚みのあるちょっとおしゃれなコースターになりました!

ざっくりした生地触りが気に入っていますheart04

お皿や、お料理の雰囲気に合わせてコースターを使い分けれて、一石二鳥です♥



・洗いざらしの麻 コースター ライトブラウン 約幅10×奥行10cm
   http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076593621?sear...
・インド綿手織コースター/カーキ 約10×10cm
   http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076955306?sear...





にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ








       

座布団カバー

P90808723

はぎれをパッチワークして、座布団カバーを作りましたvv

淡いピンクやパープル系のリネンの生地でそろえました♪

お気に入りの生地のはしっこばかりで~

新たなお気に入りが出来ました!!

P90808741

ちょっと簡単に、小花とチェックの切り替えタイプも

作ってみました!!

どちらもサイドファスナーで処理しています *^ ^*

・・・中の座布団は、何年か前に~

祖母に古い布団を座布団に作り替えてもらったものです。。。

形が変わっても大活躍です♪

これからも古いものも大切に使っていきたいです  (*゚ー゚*)

はぎれを使って*女の子のマスク♪


今回は~はぎれで女の子のマスクです *^^*

我が家ではめずらしい、女の子の布小物。。。



水色の花柄のガーゼ~

シングルガーゼなので、少し薄手です。

小花柄ガーゼはWガーゼなので~

しっかりしたマスクになりました!


小花柄にレースを貼り付けました!!

実は~生地が足りず、はぎ合わせました。

はぎのところにレースを貼り付けました。


プレゼント用にラッピングしてみました!!

女の子の小物ってかわいい。。。^^

たまには~女の子の小物にも挑戦してみたくなりました☆☆

続きを読む "はぎれを使って*女の子のマスク♪" »

はぎれを使って*マスク♪


最近、収納スペースの整理をしています。。。

中でもソーイングのスペース~

たくさんあるはぎれに、自分でもびっくり *00*

気が遠くなりそうなほどです***

そんなWガーゼのはぎれたちで

作ってみました ^^

こどもたちのマスクです!

学校で風邪の予防に授業中も使うそうで~

男の子の小物なので

ちょっぴりの飾りです。。。

シンプルに~ひかえめに~

次は~女の子のマスクも作ってみようかな~♪

続きを読む "はぎれを使って*マスク♪" »

バッグ*ティッシュケース

Pb300188_2

甘い雰囲気のバッグ&ティッシュケース♪

くすみのかかったパープル系のピンクが好きで、

別々に作ったけど、おそろいみたいになりました *^^*

Pb210152_2 

チェックのリネンにチュールレースを貼り付けて。。。

持ち手はレースに茶とピンクの細い皮を通しています♪

色んな素材を組み合わせてみました***

      ・・・・・・・・・・・・・・・・

ちがう色の甘い雰囲気の小物も~

いろいろ作ってみたいなと思います*

 

*シュシュ*

Dscn2367a_3

ブルーの小花柄で、シュシュを作りましたvvv

贈物のため、かるくラッピングしてみました♪

この小花柄の生地はmyブラウスになる予定の・・・

はしっこの部分です。。。

Dscn2366_2 

くすみのあるリネンのレースを片面だけ縫い付けました。

髪に結んだ時、ちらちらレースが見えてかわいいかな ^^

・・・ハンドメイドbookの寸法通りに作ったのですが、

ベストのサイズなのか~いまいち分かりません**

お友達に試作もかね、使っていただくことにしました。

秋に~『netショップ』。。。思案中です *^^*

リネンの手作り日傘♪

Dscn2243_2

やっと、出来ました♪♪

自分だけのオリジナル日傘。。。

リネン地にホワイトのコードレースを貼り付けて~

大人っぽい日傘になったかしら・・・

ウッドの持ち手がリネンとよく合います。

Dscn2246

コードレースをいろいろ楽しめるよう、

あえてランダムなカタチにしてみました。

思わず日傘をクルクルまわしてしまいます♪

Dscn2241

留め具も日傘に合うようなアクセントに~

皮ひもと麻糸を使って、ヘンプアクセサリーを

作ってみました!

Dscn2244_2

仕上げにUVシャットスプレーをして、

さらにUVカット!!

紫外線の強いこの夏、大活躍しそうです☆☆☆

              ***

しばらく実家の広島に帰省します。

子どもも大きくなり~遠方ということもあって、

年に一度の帰省です♪

しばらくblogお休みします。みなさま素敵な夏休みを。。。

リネンにレースを。。。♪♪

Dscn22354

毎日暑い日が続いています**

なかなか外に出れず・・・おうちで、ちくちく。。。

リネンにレースを貼り付けて・・・とても変わったカタチです~

さてさて~何になるでしょう。。。

Dscn2237

先週末から、子どもたちが夏休みに入り~~

なかなか手作りがはかどりません。。^^;

この夏のメインにもなりそうなこれっ

早く作らねば、出番が、、、

ちょっとあせりぎみで作成中です☆

近々、UPできるかも・・・♪♪

パープルドット*バブーシュ

Dscn21745

パープルのドット柄&幅広レースでバブーシュを作りましたvvv

ドット*お花のバブーシュのデザイン違いです!

Dscn2177

かかとにも細いレースを縫いつけています♪

裏布の花柄リネンもお気に入り~☆

さりげない可愛らしさがだせました!   

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn2169_3

横置きのジュエリーケース。。。

ちょっとアレンジして~~~

Dscn2172_2

光沢柄のホワイトの生地を貼り付け、

くぎを打ち付けました♪

・・・ネックレスを飾ります *^^*

                  ☆☆☆

Dscn2179

。。。一緒にならべてみましたwww

うれしくてお部屋に飾っています♪♪

ドット*お花のバブーシュ

Dscn2039

お気に入りのパープルの生地たちで、

バブーシュを作りました♪

厚手のキルトをはさんでいるので、

ふかふかして履きやすいです ^^

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn20371

ドット柄と花柄、リネンをはぎ合わせ~

幅の広いレース、リネン糸で編んだお花も付けてますww

レース編みのお花といろいろ。。。』でUPした生地たちです *^ ^*Dscn2041_2

           vvvvvvvvvvv

    Dscn20451_2   

レースたっぷりのちがうデザインも作成中です。。。♪

            ***

先ほどからメインのように登場しているアジサイ~

おちついた色でとてもきれいです。

Dscn2042_2 

まだ作りかけですが、インテリアラックの上に飾ってみました~♪

あわいライトが癒されます confident